iPadがiOS4.2に

iPadが大きく変身です。
すでにiPhoneでiOS4を触っていたのでその時の感動はありませんがそれでも感動です。

ホーム画面のフォルダ機能、メールの統合受信トレイ、マルチタスク、ユーザー辞書、Air Print、Air Play etc...

ホーム画面のフォルダ機能はiPhoneでは12個だったのがiPadでは20個。これは画面の大きさの恩恵が大きいです。

メールの統合受信トレイ、マルチタスクはうれしい所です。

地味にうれしいのがユーザー辞書。弊社名「電子創研」は普通に変換すると「電子総研」と出てしまいますが、登録することで一発で出せます。人名にも有効ですね。この辞書登録、メール等の定型文としても使えます。「いつもお世話になっております」を「い」で登録しておけば1文字入力するだけでOKになるのですから効率化できます。
新しい所ではAir Printでしょうか。これがまだ対応機種(プリンタ)が少ないので恩恵を受ける方は多くないとは思いますが、ジョブズ曰くすぐ増えるよと言っているので期待してましょう。

Air Playも気になる所ですが、まだ試せてません。

 Safariのテキスト全文検索も追加されてます。今まではブックマークレット等を使用していたので標準で使用できるようになったのは大きいです。使い方は簡単で検索フィールドに入力してプルダウンメニュー?から”このページ”を選択すれば使用できます。

後はキーボードに50音キーが追加されてます。お年寄りや子供にも人気があるみたいですし、このキーボード追加は良い選択ではと思います。ちなみに顔文字も追加されたました。

ハード的には横の縦横切り替えON/OFFが音声ON/OFFになってます。

まだまだ使いきれてませんが、またiPadを触る時間が増えそうです。
来年初頭には次期モデルがと言われてますが、まだまだ現役で使えそうですね。


人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿