MacBook Proに徐々に移行中








購入してから約1週間。徐々にWindowsからMacBook Proに移行してます。メインとなる業務用アプリはほぼ移行完了。Windowsと違ってソフトの種類が少ないようで代替ソフトの選出がかなり苦労しました。
テキストエディタはFraiseとmiを併用。Jeditをシェアウェア購入しようか悩み中。要は秀丸と同様な事ができればOKなので。他に何かあるのかな?
ブラウザやメールはFirefoxとThunderbirdでWindowsと同等の環境の構築が完了。
圧縮解凍は標準でZIPには対応してても他の種類のものもということでTheUnarchiverを、DropBoxでファイルの受け渡しも可能にしました。
perlも最新版も導入できて環境が整いました。一番苦労したのがWindowsではバッチファイルを書けばperlの連続実行が可能だったのがMacだとapplescriptで書き直す必要があった事です。書式が良く分からずいろいろとwebで調べてようやく理解できたかなって感じで、どうにかMacでもperl実行はできそうな感じです。

これで業務はほぼMacでできるようになりました。後はテキストエディタの良いものがあったら試しつつになるかなと思います。
iPhone/iPadの開発環境も整ったので、少しずつ勉強を進めていこうかと思ってます。


人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿