海外出張(旅行)ガイド ~その1 準備編~

取り急ぎ ホテル飛行機 のチケット確保です。
私の場合は、ホテル「Expedia.co.jp」、飛行機「H.I.S」を利用してます。

スーツケース
当たり前ですね。

パスポート を取得。
必要書類は以下。
1.一般旅券発給申請書 1通
2.戸籍謄本又は抄本 1通
3.写真 1葉
4.身元確認書類(運転免許証等)
※詳細はパスポートセンターに問い合わせしましょう。

次、 ESTA の申請をしましょう。
アメリカはビザ免除プログラムが利用できるので便利です。
これはウェブ上で簡単にできます。
あ、最後に表示される申請番号はメモっておきましょう。
私はこれを忘れてしまい再度申請してしまいました。
⇒これは毎度申請する必要があるのでしょうか?

次は 海外旅行傷害保険 に加入。
私の場合はゴールドカード(会社のだけど)に付帯しているものを利用するつもり。

当然 ドル を準備です。
銀行で簡単にできます。もしかしたら現金よりトラベラーズチェックのほうが良いかも。
私の場合は男は黙って現金!です。

クレジットカード
も必要です。
私の場合は VISAJCB を各1枚ずつ持っていきます。
JCBが使えない場合も結構あるので。

便利グッズとしては、スリッパアイマスク は飛行機内ではリラックスできます。
地味に 洗剤 は必需品です。長期間の場合は自分で洗濯する時に必要です。
洗濯用のパック があると部屋で洗濯できるのでより良しです。

番外編としては、現地の情報
計画を立てないとスムーズに回れません。
去年、無計画で行ったらほとんどまわれなかったので。。。
あ、自分の身を守るために危険な場所については必ず調べましょう。

用意するのはこんな感じでしょうか?

簡単なタイムスケジュールです。
 2~3か月前 パスポートやビザの申請
 1~2か月前 チケット手配、現地情報収集
 1週間前   揃えるもの等のチェック
 前々日・前日 荷造り
ってな感じですかね。

次回は ~その2 出国・入国編~ を予定してます。

人気ブログランキングへ


人気14都市のホテルが最大70%OFF★エクスペディアの直前割引

0 件のコメント:

コメントを投稿