祭り三昧

週末は近辺でお祭り三昧でした。

まず立川に買い物に行ったら曙町祭りをやっており、多くのおみこしが行進してました。
出店はちょっとしかありませんでしたが、おみこしが後から後から来るので圧巻でした。

その後、家に帰る途中では横田基地の友好祭が。
毎年友好祭(2日間)は16号近辺が他県ナンバーの車で混雑します。この日ばかりは駐車スペースのある近所の方々が友好祭目当ての人用にそのスペースを貸し出します。高いところだと1日3000円とかも。それでも満車状態なのでかなりの方が来ているって事ですね。基地内では基地の方々が出店を出してます。アメリカンなケーキやステーキ、飲み物etc... アメリカを感じたいなら一度来てみると良いかと。普段は滑走路のところにヘリや戦闘機が展示されてます。輸送機の中に入れたりもするので子どもや軍事マニアも納得すると思います。日曜の夜は20時過ぎくらいから花火があがります。独立記念日の花火よりこちらの方が盛大に感じます。

近所の団地の祭りにも顔を出してきました。
特筆するものはありませんが、わたあめが50円で大きかったりとお得感があります。

金曜の納涼船から始まり非常に濃厚な週末を送って様な気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿