Apple、iPhoneアプリ開発ツールの制限を緩和

Appleは9月9日、iOSデベロッパー規約を変更し、iPhoneアプリ開発に関する制約を緩和することを明らかにしたみたいですね。


主に、アプリ開発ツールと広告配信のためのデータ収集に関連する条項です。特に「iOSアプリ作成に使う開発ツールに関するすべての制限を緩和」とし、コードをダウンロードするアプリを作るのでなければツールは自由としています。

これまでiPhoneアプリを「Objective-C、C、C++、またはiPhone OS WebKitエンジンによって実行されるJavaScript」で開発するよう規定し、「変換・互換のためのレイヤーやツール」を禁止していたが、変更後の規約では開発言語の規定は撤廃され、アプリケーションが実行可能コードをダウンロードしたり、インストールするのでなければ、変換ツールを使ったアプリも可となっている。

また独立した広告サービスプロバイダー」に関する制約もなくなっているようです。

かなり緩和してきましたね。これはAndroidに対抗して?
開発しやすくなるのは歓迎です。


人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿