松島 その2

二日目は松島を歩いて観光。
まずは伊達政宗歴史館。
蝋人形で政宗の生涯を紹介してます。
結構リアルでして息子や娘にとってはお化け屋敷だったようです。
ここで政宗グッズをたんまり購入。






瑞巌寺や円通院への入り口。
入ってすぐ右には洞窟群が。
参道を歩いて行くと正面に瑞巌寺。







瑞巌寺。
残念ながら本堂は改装中でシートがかぶさり見れず。
ただ、その代わりに伊達政宗、忠宗の位牌を見ることができました。
6年後には本堂の工事が終わるそうですが、工事が終わるとその位牌も奥にしまわれてしまうそうで、見るなら今らしいです。
写真撮りたかったのですが、撮影禁止でできず。
しかし、伊達家のパワーを頂いてきました。







上は円通院。
あ、ちなみに縁結びとしても有名だそうです。
中では約350年間封印されていた光宗の霊廟三慧殿があります。
以下、三慧殿前に立っているガイドの方の説明の一部。

光宗とは政宗の嫡孫(忠宗の子)で幼少の頃より文武に優れており、その才智は政権安定に力を注いでいた徳川幕府にとっては恐るべき逸材であった。
光宗君は江戸城内に於いて19歳と云う若さで卒しその死因に関して毒殺説と病死が伝えられているが、何れも定かではない。


少し休憩。
ずんだもちを食す。











五大堂。
伊達家の建物が派手なものが多いので地味に見えます。








笹かまを自分で焼いてます。
熱いです。が、うまいです。







何気にいろいろ見て回りました。
今日の一番は政宗・忠宗の位牌の特別展示が良かったです。
3代目からは別部屋でずらっと並んでました。

子供や両親も疲れてるみたいなのでホテルに戻ってゆっくりです。
さて今夜の食事は?


人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿