最近気になるお城 -忍城-

いきなりお城シリーズのようになってしまってますが、最近気になるお城です。

それは 「忍城」。
別名「忍の浮き」、「亀城」とも呼ばれてました。


埼玉県行田市にあります。
当時の沼の名残は、現在水城公園になってます。
 
 
 
 
 
 
 
歴史の中でこの城が脚光を浴びるのが豊臣秀吉の小田原征伐の時です。
北条の支城の中で唯一落城せず、結局は小田原城が先に落城したことによる開城となりました。
やはり石田三成は戦下手だったのでしょうか。










この忍城の指揮をとった成田長親という人は23,000に対して3,000人で戦い抜いたのですからすばらしいです。普段はぼけ~とした人だったとか。やる時はやる人だったんですね。


人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿