得意絶頂のときこそ隙ができることを知れ。

徳川家康の言葉です。












「有頂天になっている自分に気付き、そんな時こそ、気を引き締めろ。」って意味です。

まさに言うとおりです。
調子に乗ると突っ走ってしまう事が多々あります。
人間って結構純粋で調子に乗っていると態度に出ますからね。
それで人間関係を壊してしまう事もしばしば。

自分も順調になってきた時に上の言葉を思い出すようにしてます。

あ、ちなみに私は徳川家康や毛沢東等、革命家や創始者の方と同じ誕生日なんです。
占いでも実業家で成功って見てもらったみなさん言ってましたし、そんな流れもあり会社を起業したっていうのは裏話です。
人間思い込みも必要です。勝手に思い込んでろって話ですね。


人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿