サンフランシスコ2日目

今日はいろいろありました。

まずジョブズのKeynote。
案の定、iPhoneがメインでした。
かなり高機能できましたね。

1)デザイン
 ステンレススチールを使用していて高級感が漂ってます。
 形はすでにご存じの通り。ジョブズも「知っていると思うが」と冗談を言ってました。

2)ディスプレイ
 「Retina」という高精細なディスプレイ。
 3.5インチ(iPhoneと同じ)で960×640ドット。
 きれいだとジョブズは力説していたが、スクリーン上では違いが良く分からず。
 しかし、かなりきれいになっているようだ。

3)A4チップ
 すでにiPadで使用されている高性能チップで、動作のサクサク感を味わえます。
 バッテリー駆動時間も延び、
  通話:7時間/ブラウジング:6時間/無線LAN環境:10時間/待機時間:300時間
 と大幅に省電力化されている。

4)ジャイロスコープ
 角速度を検出するするので、ジャイロスコープと加速度センサーを組み合わせることにより、6軸のモーションコントロールが可能になる。ナビやゲーム等で真価が発揮できそうだ。

5)カメラ
 500万画素にアップ、フラッシュ付き。
 HD動画も撮れる。
 動画編集アプリ「iMove」も。(有料らしい)

6)iOS4
 新OS。今回よりiPadやiPod Touchでも使用するので「iOS」するとの事。
 大きな新機能としては「マルチタスク」「アプリのフォルダ管理」etc...

7)iBooks
 現在iPadで提供されているiPhone版。
 しおりの共有化が売り。

8)iAd
 広告の手段。
 実際のを見たがかなりこっていて見ているだけで愉しそう。

以上、8つの軸を説明しました。

問題の発売日は6/24。
まず5カ国から発売される事を考えると日本は重要視されているみたい。
ちなみに会場にはSoftBankの孫さんも来ていたようです。

iPadをまだ買ってなく、こちらで買おうかと悩んでいましたが、とりあえずやめておきます。
iPhone4がそれだけすごく感じられたので。

人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿