サンフランシスコ帰国前日

本日はこちらにいらっしゃる方にApple本社に連れて行って頂くのでSFからカルトレインに乗ってMenlo Parkまで行くことになります。
正直なところ、モスコーンウェストより南側には行ったことがなく非常に不安でしたが、思い切って歩いて行ってみました。

途中にあったガソリンスタンドです。




アメリカンぽくないですか?









結構、近いもので20分くらい歩くと右側にカルトレインデポット?が見えてきました。







駅の発券機でチケットを買います。
Menlo Parkはソーン3なので「1to3」のチケットを買います。











日本と違って発車時刻になるまでホームに向かうドアは閉まってます。
発車時刻の少々前になるとホームへのドアが開きついに乗車となります。






駅内部です。
日本と違って駅の中にお店がいっぱいないです。
またSUBWAYがあります。







これチケットです。












こちらは自転車天国らしく自転車専用の車両があったりと結構変わってます。







乗るまでは言葉では言い表せませんが、もっとアメリカンなイメージを持っていたのですが、外見はアメリカンでも中身はなんとなく日本です。






車窓から。
結構アメリカっぽい街の風景が見れました。











1時間くらいゆられて(結構早いのですが)Menlo Parkに到着です。
こちらの駅は日本の駅と違って改札がありません。
車内で車掌?がチケットを確認にくるだけです。
もしチケットを持っていないとかなり高い額を払わされるらしいので、来ないかもとチケットを買わないと大変なことになりますので、きちんと買いましょう。



Menlo Parkで拾って頂き、Aplle本社に向けて出発です。
到着するとAppleの方にチェックインをして頂き、プリントされたシールを見えるところに貼ります。







ついに一般人では入れない領域に入ります。
内部は写真は撮れないのであの雰囲気をお伝えできないのが残念です。
非常におしゃれでゆったりとしていて、こんな所で働いてみたいなと思わせる所です。
食堂ではたくさんの種類の食事があり、寿司とかもありました。
値段も非常にリーズナブルに感じます。





無限ループとは開発者らしい発想です。








食事の後、入り口の隣にあるショップで買い物です。
ここでしか売っていないものを買い込みました。






Apple本社を出発して今後はGoogleに向かいます。
GoogleもAppleも会社というよりは大学みたいな感じを受けました。










Googleの後はスタンフォード大学です。
敷地が非常に広い。
大学の敷地内にショッピングセンターから始まり病院、学生住宅等一つの街です。






日本の大学でも広い所はありますが、まったく話になりません。
これが国立ではなく私立というのですから驚きです。








どうもスタンフォードさんは元々は鉄道王だったらしいですね。
スタンフォードから様々なIT会社が生まれた事を考えると、今のシリコンバレーはスタンフォード大学が作ったと言っても過言ではないですね。









スタンフォード大学の後はPalo AltoのDownTownでお茶を飲みながら休憩。
結構にぎわっていました。







おまけ。
モカスムージーです。










Palo AltoからカルトレインでSFに。
今日一日、非常に濃い観光ができました。
個人で来ていたらこんな濃い内容にはならなかったと思うので、FirstCompassの佐藤さんに感謝です。

また来年もここに来れたら良いなと思う1週間でした。
GoodBye サンフランシスコ!
I'll be back !


人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿